· 

エシャレットで食事 

エシャレット、いただきました。♪ 

今まで多くの人が「エシャロット」と呼んでたと思いますが、

この若採りのらっきょうはエシャレット

フランス料理などで出される小さい玉ねぎの形をしたものをエシャロット

と呼ぶのがほんとらしく、

日本人の間でも最近は区別するようになったらしいですね。

なので今回は「エシャレット」で統一させていただきましょう。

島らっきょうとはまた違うものか、私には全然わかりません。(^^;) 

ともあれ、いろいろに使ってみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

私がたびたびやってるワンプレートご飯。(^^♪v

 けっこう彩りや具材の配置が難しいんですよ。

なぜこれをするのか。

皿一枚洗うので単に後片付けがラクなだけです。( ´艸`) 

 

一時期、喫茶店をやってたこともあり、

さらに更年期障害に伴い、その期間ジンマシン体質にもなり、

肉なしのベジ食が長く続いている時にこんな料理を作っていました。

 

今日はエシャレットの天麩羅を薦められたので初めて作ってみました。

うわぁ~おいしい~♪ 衣にほんの少し溶き卵も入れました♪ 

他に玉ねぎの代わりに刻んで入れたエシャレット入りパスタサラダと、

エシャレット入り豆腐ひじきハンバーグも作りました。

溶き卵が余ったのでちくわの磯辺揚げと我が家のニラを入れた卵焼きも作り、

お友達からいただいた雑穀米とキュウリのピクルスも使わせて頂きました。

さらにクレソンもまた他の人から届いたのでそれも添え、

我が家の最後の人参とレーズンを

オリーブオイル少し垂らした甘煮にして加えました。

 

 

<注意>

エシャレットを大量消費するために、

以前いただいた時、ナマのままを味噌につけて数日間食べ続けたら、

刺激が強すぎたのか、胃が痛くなりました。(>_<) 

何事もほどほどに…でした。

🍺ビールのつまみのナマはほんの2~3本にいたしましょう。

今回はネギや玉ねぎの代わりにほどほどの量を刻んで、

他の具材やドレッシングに和えたので大丈夫でした!(^^) 

 

今夜もご馳走様でした。v(^ω^)v 

 

 

前回記事

 エシャロット - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)